« 『高はし』 | トップページ | 2013Jリーグ第29節 vs鹿島アントラーズ »

今週のいただきもの

10月15日(火)~19日(土) 『高はし』

皆さん、いろいろとお出かけされたようで。今週は大量です。

 

◆『御菓子処 橘香堂』 むらすゞめ◆

Sdsc08301 Sdsc08302
アメリカのお兄さんから岡山県倉敷のお土産です。明治創業の老舗の銘菓です。
小麦粉と卵で作った気泡のあるふんわりとした皮で上品なつぶ餡を半円状に包んであります。基本、和菓子ですがどこか洋菓子な感じもします。これはおいしい。やはり人気商品にはそれなりに納得させるおいしさがありますね。

 

◆『LE MUSEE DE H』 YUKIZURI◆

Sdsc08320 Sdsc08322
ビックサイトのお兄さんから金沢のお土産です。
“ル ミュゼ ドゥ アッシュ”。あのパティシエ・辻口博啓氏のお店(美術館?)です。
「雪吊り」というパイ。金沢県内限定です。何というか…やっぱりスゴイです。作りの丁寧さが違うのが素人の自分にもよくわかります。お土産としていただいていいんでしょうか?こういうものは市場の定食屋で食べちゃいけませんよね。(^-^;

 

◆『八重山南風堂』 島胡椒パイ◆

Sdsc08347 Sdsc08349
マーメイドのお姉さんから。沖縄のお土産です。
石垣島限定のリーフパイ。八重山のピパーツという島胡椒を使っているそうです。食べてる最中は普通に甘いパイなのですが、食べ終わった後からジワジワと口の中に辛さが広がってきます。ちょっと不思議な感覚です。

 

◆『タイグリコ』 プリッツ トムヤンクン味◆

Sdsc08369 Sdsc08370
バーバーリーのだんなさんからタイのお土産です。
最近タイのお土産の定番になりつつあるタイ限定プリッツです。最近は日本のプリッツよりよく食べているような…っていうか日本のプリッツ全く食べてないや。
今回はトムヤンクン味。トムヤンクンの辛さとパクチーの香りがはっきり。本物のトムヤンクンの味をかなり忠実に再現してると思います。やはり合うのはビールです。

 

◆『播田屋』 絲印煎餅◆

Sdsc08364 Sdsc08371
ひげのお兄さんから伊勢のお土産。その1。
江戸末期創業の超老舗で、明治、大正、昭和、平成の天皇皇后両陛下、各皇族殿下のに献上されている由緒ある御菓子だそうです。
ちなみに絲印(いといん)とは生糸の取引証明に使われた銅の印鑑のこと。お煎餅にもその印が押されています。直径3cm程度の丸型で少し砂糖が入ってほんのりとした甘みがあります。

 

◆『伊勢たからや』 伊勢のえびせんべい◆

Sdsc08366 Sdsc08367
ひげのお兄さんから伊勢のお土産。その2。
最近多いですね、えびせんべい。伊勢えびの名産地三重県では特に。お煎餅にしやすいのでしょうか?
今回のはとうがらし入り。といっても辛くはありません。えびの香りもしっかり残っています。これはおいしい。

 

◆『明治』 きのこの山◆

Sdsc08336_2 Sdsc08337_2
なごやのお兄さんから名古屋のお土産。
東海地方限定の小倉トースト風味のきのこの山。見た目はちょっと毒キノコっぽいですが、味はあんこ風味の和風チョコで普通のよりもおいしいかもしれません。
ちなみに「きのこの山」派と「たけのこの里」派の闘争はいまでも続いています。

 

◆『村瀬商店』 たじみあられ ごま風味◆

Sdsc08363 Sdsc08374
なごやのお兄さんからもうひとつ。岐阜県多治見のお土産です。
このあられは多治見の定番のお土産だそうです。硬すぎずサクッとした食感。たまり醤油とごまの風味で昔ながらの素朴なあられといった感じです。お茶がほしい~。

 

◆『金扇』 オカザえもんきやんでー◆

Sdsc08361 Sdsc08362
なごやのお兄さんからさらにもうひとつ。
愛知県岡崎市のマスコットキャラクター(っていうのも未だに違和感を覚えます。)、オカザえもん。今度はキャンディーですね。オカザえもんのイラストは飴細工しやすそうです。
しかしこのオカザえもんブームいつまで続くのでしょうか?ブームが去った後のことを考えると…ちょっとオカザえもんに同情します。(嘘)

 

◆『松永製菓』 スターしるこサンド◆

Sdsc08313 Sdsc08314
山ちゃんから名古屋のお土産。1つ目。
いつものしるこサンドとは違います。“スター”です。
スターというからには何かスペシャルな材料を使っているはず!…と思いきやどうやら個包装になってるだけらしいです。“スター”という言葉の使い方、間違っていませんか?味は普通のと同じです。

 

◆『松永製菓』 しるこサンドスティック◆

Sdsc08311 Sdsc08312
山ちゃんから名古屋のお土産。2つ目。
スティックタイプのしるこサンドです。HPの商品説明に『おなじみのしるこサンドが念願かなってスティックタイプになりました。』って書かれてありますから、それほどまでに待ち焦がれていた方がいらっしゃったのでしょう。味は普通のタイプとほとんど一緒です。

 

◆『松永製菓』 おいしさ百景 ハードビス◆

Sdsc08327 Sdsc08329
山ちゃんから名古屋のお土産。3つ目。
またまた松永製菓さん。山ちゃんは松永製菓さんに弱みでも握られているのでしょうか?
味も見た目もシンプルなビスケット。非常食にも使えるようです。

 

◆『三河屋ベーカリー』 ラスク◆

Sdsc08328 Sdsc08330
これも山ちゃんから。名古屋のお土産。4つ目。
表面にあっさり目のクリームの塗られたラスクです。軽い食感。いくつでも食べられそうです。松永製菓さん、スイマセン。山ちゃんの4つのお土産の中でこれが一番気に入ってしまいました。

 

皆さん、ごちそうさまでした!

あとは自分の日光土産。

◆『日光たまり漬け本舗 つるや』 日光チーズたまご◆

Sdsc08338 Sdsc08339
日光はなぜがチーズケーキが盛んです。これもそのひとつでしょうか?
中はちょっと酸味の効いたレアチーズ風になっています。ふわふわの食感です。
ちなみにこのチーズたまご、漬物屋さんの直営店でのみ販売されています。普通のお土産屋さんには置いてありません。帰り際に駅前のお土産屋さんに置いていないことを知り、わざわざバスに乗って買いに戻ったのはいい思い出です。

|

« 『高はし』 | トップページ | 2013Jリーグ第29節 vs鹿島アントラーズ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | 2013Jリーグ第29節 vs鹿島アントラーズ »