« 『高はし』 | トップページ | 『すずき』 »

今週のいただきもの

6月23日(月)~28日(土) 『高はし』

◆『関谷醸造』 ほうらいせん 地酒饅頭◆

Sdsc01225 Sdsc01227
なごやのお兄さんから地元愛知のお土産です。
愛知県の銘酒・蓬莱泉を使った酒まんじゅうです。中のあんこにお酒が練りこまれてあるようです。かなりしっかりとお酒の香りがします。アルコール度数1%未満らしいのですが、お子様やお酒に弱い方はご注意くださいと注意書きがされるほど。でも個人的には酒まんじゅうはこれくらいお酒がの香りがする方が好きかな?とても上品な香りです。

 

◆『LOKE KEE』 蜜糖 薩奇馬◆

Sdsc01165 Sdsc01167
イトウさんからマレーシアのお土産です。
詳細不明。小麦粉を固めたものを油で揚げたと思われるお菓子です。カロリー高めな感じです。しっとりザクッとした食感。ハチミツ味ですが油で揚げてあるのでちょっとベタな甘さが強調されてます。一口大サイズですが、1個でもかなりお腹いっぱいになります。

 

◆『F&N』 100PLUS 『Yeo's』 甘蔗水◆

Sdsc01177 Sdsc01176
イトウさんからマレーシアのお土産をもうひとつ。こちらはドリンクです。
左はスポーツドリンク。マレーシアやシンガポールなど数ヶ国で販売されてるそうです。スポーツドリンクですが何故か炭酸が入ってます。レモンライム味。ファンタみたい。
右は甘蔗水(SugerCaneDrink)。さとうきびのジュースです。甘蔗水って初めて飲みましたが…みつ豆の缶詰のシロップを薄めた感じな味でした。甘すぎず意外と飲みやすいです。辛い東南アジア料理の後に飲むといいのかもしれません。

 

◆『グリコ』 PRETZ 熱い想いのチキン味◆

Sdsc01221 Sdsc01222
広島のお兄さんから広島のお土産です。
広島カープとコラボした中国四国限定のプリッツ。パッケージは現在と初優勝時のユニフォームの3種類のイラスト。かわいいです。味は全部一緒で“熱き想いのチキン味”。辛いかなと思ったんですが、食べてみるとそうでもないです。チキン風味でちょうどいい辛さ。かなりいい味です。ところでこのプリッツに使われている「オオニシの若鶏の手羽」って広島じゃお馴染みなんでしょうか?ちょっと気になります。どなたか詳細求む。

 

◆『ユーラク』 白いブラックサンダー◆

Sdsc01216 Sdsc01217
山ちゃんから北海道のお土産です。
北海道限定のホワイトチョコレートでコーティングされたブラックサンダー。白い雷神。味はもちろんお墨付き。白でも全く問題なくおいしいです。キャッチコピーは“おいしさ直滑降!”。う~ん、なんとなく分かるような分からないような…。

 

◆『菓か舎』 札幌タイムズスクエア 宇治抹茶◆

Sdsc01218 Sdsc01219
山ちゃんから北海道のお土産をもうひとつ。
ふわっふわの抹茶のスポンジ生地の中には濃厚な宇治抹茶クリームが入ってます。形と食感はまさに萩の月そのもの。萩の月の抹茶バージョンですね。これはおいしい。
ただ気になることがひとつ。HPによるとこちらのお菓子、4個、6個、8個、12個と箱売りしているようなのですが、わざわざバラ売りのを10個買ってくる山ちゃんの考えはさっぱり理解できません。

 

◆『コート・ダジュール』 はんじゅくちーず◆

Sdsc01179 Sdsc01180
こびんさんから。ようやくきましたつくばのお土産です。
つくばの人気店?みたいですね。つくば山麓のミルクと北海道産のクリームチーズから作る一口サイズのチーズケーキです。半熟というネーミングに偽りない超フワフワ感。ただひとくち口にした瞬間、濃厚なクリームチーズの味わいが広がります。う~ん、スバラシイ!

Sdsc01178
こびんさんから拝借したコンビニのレジ袋。キレイに折りたたまれています。つくばの男は女子力高いです。

|

« 『高はし』 | トップページ | 『すずき』 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | 『すずき』 »