« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ1stステージ第2節 vsモンテディオ山形 »

今週のいただきもの

3月9日(月)~14日(土) 『高はし』

◆『美瑛選果 新千歳空港店』 びえいのコーンぱん◆

Sdsc04530 Sdsc04532
ゆきさんから北海道のお土産です。
渋谷VIRONとのコラボした新千歳空港限定のパン。割ってみると中にはコーンがぎっしり詰まってます。そのコーンがすごく甘い。冷めてても十分おいしいです。これで前回いただいた「まめぱん」に続き「コーンぱん」もいただいて2つともクリア。悲願達成です。

 

◆『旭山動物園』 ペンギンの散歩道◆

Sdsc04601 Sdsc04603
ゆきさんから北海道のお土産をもうひとつ。
旭山動物園といえばペンギンの散歩が有名です。こちらはペンギンの形をしたクッキー。旭山動物園に行ってきました~!感が満載です。分かりやすいですね。この手のクッキーはガチガチに固いのが定番なのですが、サクサクの食感でちょっと意外でした。

 

◆『さいとう製菓』 かもめの玉子 いちご◆

Sdsc04604 Sdsc04605
ゆきさんからさらにもうひとつ。こちらは仙台のお土産です。
かもめの玉子には季節限定品が多くあります。季節限定品はついつい買ってしまいますね。今回は季節限定の中でも特に人気の春限定イチゴ味。外はイチゴチョコでコーティング、中にはちょっと甘酸っぱいイチゴジャムが入ってます。おいしい。一応言っておきますが、かもめの玉子はあくまで岩手県のお菓子です。

 

◆『九重本舗 玉澤』 霜ばしら◆

Sdsc04533 Sdsc04534
アサヒビールのお兄さんからこちらも仙台のお土産です。
江戸時代創業、仙台藩御用達の老舗の銘菓。その名の通り霜柱のような見事な作りの飴です。熱や湿気に弱いので冬季限定で、さらにそっと掴まないと崩れてしまうほど繊細です。そのため防湿・破損防止としてらくがん粉の中に埋めてあります。口の中に入れても飴とは思えないほどスッと溶けてなくなります。飴の中でもトップクラスの上品さ。

 

◆『カルビー』 グランカルビー 6箱ギフトボックス◆

Sdsc04545 Sdsc04547
Sdsc04546 Sdsc04548
ナカノさんから大阪のお土産3連発です。
「梅田阪急で並ばないと買えない」シリーズ第1弾はグランカルビーです。今回はギフトボックス。グランカルビーの詰め合わせの中で一番大きいサイズだと思います。“VHS・シリーズ全6巻BOXセット”とでもいう感じでしょうか?ちなみに味は塩、濃厚バター、トマト、チーズ、ビターチョコ、焦がしミルクの6種類です。

 

◆『亀田製菓』 ハッピーターンズ HAPPY POP◆

Sdsc04549 Sdsc04550
「梅田阪急で並ばないと買えない」シリーズ第2弾は亀田製菓のハッピーターンズ。こちらも詰め合わせです。カマンベールチーズ、抹茶、キャラメル、木苺、メープル、巨峰の全6種類。亀田製菓といえば「=新潟」なイメージなのですが、なぜ新潟以外で限定ものを販売したのでしょう?

 

◆『江崎グリコ』 バトンドール Assort Gift Box◆

Sdsc04551 Sdsc04552
「梅田阪急で並ばないと買えない」シリーズ第3弾はグリコのバトンドール。ポッキーのゴージャス版です。こちらも6個箱のアソートボックス。アイテムの組み合わせは好きに選べます。今回はストロベリー、アーモンド、カフェ、シュガーバター、抹茶、さくらの6種類です。さくらは季節限定、レアの中のレアといった感じです。

 

◆『先麥芋頭酥』 芋頭酥◆

Sdsc04561 Sdsc04562
台湾の方の台湾のお土産です。
台湾といえばパイナップルケーキですが、こちらも有名なタロイモのケーキ、「芋頭酥」です。モンブランみないな形をしています。味は甘さを極力抑えてる感じで、甘さを前面に押し出すアジアのお菓子の中ではかなり珍しい存在かもしれません。最近台湾の方もお土産を持ってくるようになりました…。

 

◆『山福製菓』 かるかん◆

Sdsc04563 Sdsc04564
ハヤシさんから鹿児島のお土産です。
鹿児島をはじめとする九州で定番のお土産です。もしかしたら自分は初めて食べたかも!?柔らかくて甘さ控えめ上品な味わい。この柔らかさは鹿児島産の自然薯がポイントなんだそうです。

 

◆『白栄堂』 銘菓観音寺◆

Sdsc04591 Sdsc04592
大きいお兄さんから香川県観音寺のお土産です。
明治時代創業の老舗です。バターを使ったカステラ風の生地の中には卵の入った黄身餡が入っています。しっとりとした食感でバターの風味が効いた洋風な和菓子です。全て手作りだそうです。

 

◆『西口屋』 元祖落合羊羹◆

Sdsc04593 Sdsc04594
大きいお兄さんから今度は岡山のお土産です。
岡山県真庭市落合地区で作られる羊羹です。舟形の折り紙に詰められた一口サイズの羊羹です。舟を解体?すると手を汚さずに食べられるようになっています。表面がカリッとしてるのが特徴的。

 

◆『てっちりこ』 奥津の宝◆

Sdsc04595 Sdsc04597
大きいお兄さんから岡山のお土産をもうひとつ。
乾燥させた梅干種です。最初梅干種とは知らずにガリッと噛んでしまいました…(痛)。梅干の種ってどうやって食べればいいんでしょうか?飴のようになめていても種は永遠に口の中に残ります。どなたか食べ方を教えてください。

 

◆『母恵夢』 ベビー母恵夢 春のさくら◆

Sdsc04606 Sdsc04607
ひげのお兄さんから。松山観光のお土産です。
松山土産の定番のひとつ、母恵夢(ポエム)。こちらは食べやすいミニサイズになります。今回は春限定のさくら味。白餡にさくらんぼジャムと桜花ペーストを混ぜ込んで甘酸っぱく仕上げてあります。ジャンルは形式上一応和菓子になっていますが、もはや洋菓子以外の何物でもないです。

 

◆『森八』 春の宝達◆

Sdsc04579 Sdsc04580
なごやのお兄さんから金沢のお土産です。
創業380余年。金沢で最も由緒ある菓子店です。今回はどら焼き風の和菓子・宝達のこちらも春限定版。白小豆の餡に桜葉を練りこんであるので桜餅のような風味に仕上がっています。文句なくハイクラスの味わい。ちなみに金沢名物の金粉もちょっとのってます。

 

◆『日清食品』 味仙 台湾ラーメン◆

Sdsc04581
なごやのお兄さんからもうひとつ。
名古屋名物の台湾ラーメン。その台湾ラーメンの元祖『味仙本店』が監修した日清のカップラーメンです。辛い台湾ラーメンはカップラーメンにも合いそうな味。まだいただいてないですが今から楽しみ。

|

« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ1stステージ第2節 vsモンテディオ山形 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ1stステージ第2節 vsモンテディオ山形 »