« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ1stステージ第4節 vs松本山雅FC »

今週のいただきもの

3月30日(月)~4月4日(土) 『高はし』

◆『Cadbury』 DAIRY MILK◆

Sdsc04816 Sdsc04818
オーストラリアのお兄さんからオーストラリアのお土産です。
今週はオーストラリアのイースターホリデー(復活祭)だそうです。そのイースターにちなんだタマゴ型のチョコレート。1つが本当の卵と同じくらいの大きさです。ただし中身は空洞。ようするに“殻”だけです。

 

◆『森永製菓』 チョコボール 小倉トースト味◆

Sdsc04829 Sdsc04831
なごやのお兄さんから名古屋のお土産です。
東海地方限定の小倉トースト味のチョコボール。小分けの取り出し口もしっかりチョコボール様式になっています。(さすがに金と銀のエンゼルマークはないようですが。)小倉トースト味はチョコであれ、クリームであれ全て小倉トースト風味になります。

 

◆『松永製菓』 グラノーラビスケット◆

Sdsc04826 Sdsc04827
なごやのお兄さんからもうひとつ。
しるこサンドの『松永製菓』のシリアル食品であるグラノーラ。最近お菓子メーカーがこぞって販売しています。ビスケットですがやはり朝に牛乳をかけて食べるのが正しい食べ方でしょうか?アジはココアオレンジとメープルシナモンの2種類です。

 

◆『松永製菓』 しるこサンド

Sdsc04828_2 Sdsc04861
三度なごやのお兄さんから。
…と思ったらやはりありました、しるこサンド。『松永製菓』はやっぱりこっちが似合ってますね。今回は西尾産の抹茶を練りこんだ抹茶味のビスケットに北海道産のあずきをサンドしてあります。結構苦味あります。

 

◆『小山せんべい店』 手焼津軽路せんべい◆

Sdsc04832 Sdsc04833
アサヒビールのお兄さんから青森のお土産。
以前にも買ってきていただいたピーナッツ入りのおせんべい。「とりあえずこれ持っていけばいいだろう」的な適当感に満ち溢れています。確かにおいしいですけどね。なお、パッケージの表には「名代」、裏には「元祖」と記載されています。併記しない理由でもあるんでしょうか?

 

◆『ボッコ製菓』 島いちご どら焼き◆

Sdsc04850 Sdsc04851
烈海王ことケンシンマエダさんから愛媛・今治のお土産です。
いちご大福ならぬ、いちごどら焼きです。手作りの生地と餡に今治市の大三島で採れる完熟の島いちごがはさんであります。しかもいちご丸ごと3個も!どらやき1個でいちごの甘酸っぱさが十分に堪能できます。これは絶品。

 

◆『グランリヴィエール箱根』 箱根ラスク◆

Sdsc04852 Sdsc04854
バーバリーのダンナさんから箱根のお土産です。
その名の通り箱根の仙石原にあるラスク屋さんです。今回はサクサクと軽い口当たりのラスクにミルクチョコレートとラズベリーチョコレートがかかってあります。お土産に最適。ただし夏場は厳禁。個人的にはミルクチョコの方が好きですね。

 

◆『黒潮商会』 あしたばリーフパイ◆

Sdsc04855 Sdsc04857
ひげのお兄さんから伊豆七島・神津島のお土産です。
伊豆諸島の名産のあしたば(明日葉)を練りこんだ餡を薄いパイ生地と一緒に焼き上げてあります。パイはしっとり系。砂糖をかなり多く塗してありますので草特有の苦味はほとんどなく食べやすくなってます。リーフパイ→葉Pie…こちらはちょっと苦々しいです。

 

◆『黒潮商会』 あしたば がんこ饅頭◆

Sdsc04858 Sdsc04860
ヒゲのお兄さんからもうひとつ神津島のお土産です。
こちらもあしたばを使ったお菓子。あしたばの粉末を生地に練りこんだふかし饅頭です。やはり苦味はありません。中はほどよい甘さの粒あんです。「味自慢」、「こだわりの味」…かなりのイチ押し商品のようです。上のリーフパイの立場がありません。

 

皆さん、ごちそうさまでした!

|

« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ1stステージ第4節 vs松本山雅FC »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ1stステージ第4節 vs松本山雅FC »