« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ1stステージ第12節 vsFC東京 »

今週のいただきもの

5月11日(月)~16日(土) 『高はし』

◆『RONG VANG』 Banh Dau Xanh◆

Sdsc05311 Sdsc05313
柏サポのお兄さんからACLベトナム遠征のお土産です。
緑豆餅…どうやら緑豆を粉末にしてサイコロ状に固めたものらしいです。開けるとグズグズに崩れます。パッケージのイラストのようにお茶と一緒に楽しむ、お茶請けのようなものでしょうか?

 

◆神津島 パッションフルーツ羊羹◆

Sdsc05319 Sdsc05324
大きいお兄さんから神津島のお土産です。
その名の通り南国のフルーツ、パッションフルーツ味の羊羹です。ネーミングからしてちょっと抵抗感がありましたが、食べてみたら意外とイケました。甘さすっきりで食べやすい羊羹です。

 

◆『神津島漁協女性部』 サメジャーキー◆

Sdsc05322 Sdsc05323
大きいお兄さんからもうひとつ神津島のお土産です。
こちらは珍味系。サメで作ったジャーキーです。サメ自体に味はほとんど味はありませんので味付けしてあります。「このままお召し上がりください」って書いてありますが、開封しないと食べられません。

 

◆『モンテローザ』 横浜菓子物語◆

Sdsc05344 Sdsc05347
お店から横浜のお土産です。
『魚民』や『白木屋』の会社ってお菓子も扱ってるんだ?って思って調べたら全く別会社でした。お菓子を扱ってるこちらの『モンテローザ』は屋号です。今回はチョコレートクランチです。

 

◆『総本家 かん川』 しほみ饅頭◆

Sdsc05380 Sdsc05381
なごやのお兄さんから兵庫県赤穂のお土産です。
「塩味」→「しほみ」ということらしいです。つまり赤穂の塩を生かしたお饅頭ということですね。あんこの中にほんのり塩を含ませています。皮は寒梅粉でできているので固めです。

 

◆『スガキヤ』 ポテトチップス◆

Sdsc05357 Sdsc05358
なごやのお兄さんから、こちらは名古屋のお土産です。
名古屋のソウルフード、スガキヤのラーメンのポテトチップスです。味は和風とんこつ味と台湾ラーメン味の2種類。和風とんこつ味はスガキヤの定番の味。スガキヤに台湾ラーメンなんてあったかな?ま、いずれにせよポテトチップスにしやすい味ですね。

 

◆『サンヨー食品』 台湾まぜそば◆

Sdsc05359
なごやのお兄さんから名古屋のお土産をもうひとつ。
台湾ラーメンは知っていましたが、まぜそばは初めて聞きました。名古屋の『麺屋はなび』というお店で提供されているみたいです。名古屋めしの一種?こちらはその『麺屋はなび』監修のカップラーメン版。「サッポロ一番」のサンヨー食品が作ってます。

 

◆『江崎グリコ』 Baton d'or◆

Sdsc05360 Sdsc05361
ナカノさんから大阪のお土産です。
高級ポッキーのBaton d'or(バトンドール)です。着実に大阪のお土産になりつつありますね。今回は3種類のアソート。ミルクとシュガーバターは定番の味ですが、もうひとつ期間限定のシチリアレモン味が入ってます。爽やかな甘酸っぱさが特徴的。

 

◆『江崎グリコ』 Pritta◆

Sdsc05362 Sdsc05363
ナカノさんから大阪のお土産をもうひとつ。
ポッキーに続いてプリッツもハイグレード版が登場しました。高級プリッツというか、揚げたプレッツェルです。味はソルト&ペッパー、チリトマト、チェダーチーズ、キャラメル、シュガーバター、お好みソースの全6種類。スナックタイプもスイーツタイプも両方ありますね。お店はJR新大阪駅の『ぐりこ・やKitchen』です。その場では揚げたてがいただけます。お持ち帰りのときはレンジでチンしましょう。

 

皆さん、ごちそうさまでした!

|

« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ1stステージ第12節 vsFC東京 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ1stステージ第12節 vsFC東京 »