« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ1stステージ第16節 vsヴィッセル神戸 »

今週のいただきもの

6月15日(月)~19日(金) 『高はし』

◆『ひよ子本舗 吉野堂』 茶ひよ子◆

Sdsc05683 Sdsc05684
こびんさんから福岡博多のお土産です。
博多の銘菓・ひよ子です。今年で創世100年を迎えたそうです。こちらはその100年を記念して作られた限定品。中身が通常の黄身餡の代わりに福岡八女茶を使った抹茶餡になってます。

 

◆『江崎グリコ』 PREIZ 博多明太子味◆

Sdsc05681 Sdsc05682
こびんさんからもうひとつ博多のお土産です。
定番?となりましたご当地ジャンボプリッツ。博多はもちろん明太子です。辛いんだろうなぁって思っていましたが、意外とそうでもなかったです。程よい辛さ。

 

◆『江崎グリコ』 PREIZ たこ焼き味◆

Sdsc05679 Sdsc05680
もうひとつこびんさんから
こちらは大阪の限定プリッツです。大阪の味といえばたこ焼きかお好み焼きの二択になります。で、たこ焼き味。ソースの味がかなり辛いです。のどが渇きます。博多の方が辛いと思っていましたが、こちらの方が辛かったですね。

 

◆『江崎グリコ』 バトンドール〈きなこ〉◆

Sdsc05717 Sdsc05718
ナカノさんから大阪のお土産です。
もうお馴染みの阪急うめだ本店のバトンドール。同じグリコでもこちらは高級品。夏になって仕様がかわりました。プレッツェルタイプになっています。〈きなこ〉は8月上旬までの期間限定の味。丁寧な仕上がりです。上のプリッツと同じメーカーが作ってるとは思えません。

 

◆『植垣米菓』 うぐいすボール◆

Sdsc05715 Sdsc05716
もうひとつナカノさんから。
関西を代表する米菓、鶯ボールです。元々は神戸でしょうか?そんな70余年の歴史をもつこちらも関西お得意の「いろいろなフレーバー」を販売開始しました。紀州南高梅、丹波黒大豆きなこ、淡路玉ねぎ、宇治抹茶、安曇野わさび、そして夏限定の瀬戸内レモン。さらに淡路の藻塩の塩うぐいすと、創業時の伝統的な製法の手揚げの計8種類。

 

◆『明月堂』 博多じまん◆

Sdsc05722 Sdsc05723
広島のお兄さんから福岡のお土産です。
博多銘菓といえば博多通りもんですが、こちらは博多通りもんの和風バージョンです。(一応、博多通りもんも和菓子のジャンルらしいのですが。)中身がつぶ餡仕立てになっています。それでも世間一般のおまんじゅうよりは洋風な感じです。

 

◆『パティスリーオクモト』 島ごころ◆

Sdsc05724 Sdsc05725
広島のお兄さんからもうひとつ。こちらは広島のお土産です。
広島県の生口島はレモンの発祥の地&全国一の生産地だそうです。その地元・瀬戸田レモンを使ったレモンケーキです。しっとりした生地にレモンの皮が練りこんであって爽やかな甘酸っぱさがあります。

 

◆静岡 桜えび塩ミニパイ◆

Sdsc05726 Sdsc05729
池袋のお兄さんから静岡のお土産です。
駿河湾の名産の由比の桜エビを使ったミニパイ。砂糖の代わりに駿河湾の海洋深層塩を使っています。なので通常のパイ菓子のような甘さはほとんどありません。こういう加工のときは塩の方がいいかもしれません。一方、メインの桜エビはごく微かな存在感…です。

 

◆『えひめ飲料』 ポンジュース◆

Sdsc05730 Sdsc05731
ジョナサン・ジョスターことケンシン・マエダさんより愛媛のお土産。
蛇口をひねるとポンジュースが出てくる愛媛県です。そのポンジュースに愛媛のみかん以外の味があったなんて知りませんでした!いよかん、きよみ、河内晩柑の3種類。いずれもみかん同様、柑橘系で果汁100%です。

 

ごちそうさまでした!

|

« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ1stステージ第16節 vsヴィッセル神戸 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ1stステージ第16節 vsヴィッセル神戸 »