« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ2ndステージ第8節 vsベガルタ仙台 »

今週のいただきもの

8月17日(月)~22日(土) 『高はし』

◆『ラグノオ』 いのち

Sdsc06605 Sdsc06606
やじ満さんのスタッフさんから青森のお土産です。
もうお馴染みになりましたカスタードケーキの「いのち」。今回は新発売のバナナ味です。バナナペーストの甘いいい香りがします。この時期は冷やしていただくのがベスト。

 

◆『三万石』 抹茶塩まん◆

Sdsc06610 Sdsc06611
サムライ・ボーイさんから福島のお土産です。
福島の代表的銘菓「ままどおる」の製造元です。こちらは塩味を効かせた粒あんで刻んだ栗を包み、もち米で型打ちした「塩まん」。今回は表面に抹茶をまぶした季節限定ものです。どことなく「ままどおる」の味がするような…気のせいかな?

 

◆『めめんこ』 銘菓どぶろくきんつば◆

Sdsc06615 Sdsc06616
アサヒビールのお兄さんから飛騨・白川郷のお土産です。
白川郷ではどぶろく作りが盛んらしいです。こちらはそのどぶろくを使ったきんつば。表面の皮?にどぶろくが混ぜ込んであります。芳醇などぶろくの香りがしっかり出ています。ちょっと大人向けのきんつばです。

 

◆小笠原諸島 塩チョコリーフパイ◆

Sdsc06623 Sdsc06624
トヨタのお兄さんから満喫した小笠原のお土産です。
葉っぱ型のパイ生地の中に薄いチョコレートが挟んであります。チョコリーフパイは結構どこでも作られていますが、こちらはチョコレートに小笠原の塩が練りこんであります。

 

◆小笠原諸島 サンゴの小枝ちゃん◆

Sdsc06625 Sdsc06626
トヨタのお兄さんから満喫した小笠原のお土産をもうひとつ。
クランチチョコです。小枝とありますが結構太いです。枝、ですね。上にホワイトチョコがかかっています。こちらはおそらくサンゴをイメージして作られたと思うのですが…高度な想像力が必要とされます。

 

◆小笠原諸島 パッションフルーツパイ◆

Sdsc06668 Sdsc06670
ひげのお兄さんから、トヨタのお兄さん以上に満喫した小笠原のお土産です。
“南国の香り漂う”パッションフルーツのパイです。正直、パッションフルーツの香りは…皆無に等しいです。パッケージを見てパッションフルーツの味を想像してください。

Sdsc06669_2
船の中の売店にて。小笠原に行ってきましたという何よりの証拠です。

 

◆『飯島商店』 みすず飴◆

Sdsc06627 Sdsc06628
DSのお兄さんから信州・上田のお土産です。
老舗の銘菓です。フルーツの果汁を固めた乾燥ゼリー。セロハン包装と和紙包装があるのですが、こちらはランクが上の和紙包装。原料は一緒ですが、こちらの方が上品な仕上がりになっているみたいです。フルーツの甘酸っぱい味わいがさわやかです。

 

◆『フェイスウィン』 キリンおやつラーメン◆

Sdsc06663 Sdsc06664
なごやのお兄さんから名古屋のお土産です。
キリンラーメンは愛知県生まれのインスタントラーメンらしいです…というのもこのキリンラーメンというものを知りませんでした。こちらはそのスナック菓子。インスタントラーメンさながらに麺が固まっていて、そのままボリボリいただきます。ベビースターのように少しずつ手にとって食べるのに慣れていると量が多く感じます。味はほぼベビースター。

 

◆『マールブランシュ』 茶の菓◆

Sdsc06666 Sdsc06667
なごやのお兄さんからこちらは京都のお土産です。
京都の有名な洋菓子屋さんです。そこの看板商品のひとつ。抹茶のラングドシャにホワイトチョコレートが挟んであります。抹茶には「濃茶」と「薄茶」があるらしく、こちらのラングドシャにはより味わい深くて高級な「濃茶」の方が使われているそうです。

 

◆『堂島ホテル』 堂島ホテルロール◆

Sdsc06617_2 Sdsc06618
スガヌマさんから大阪のお土産です。
全国に店舗展開している『モンシェール』の堂島ロールではなくて、『堂島ホテル』のケーキショップで販売されているロールケーキです。両者は元々は一緒だったと考えていいのかな?どちらを元祖といっていいのかよく分かりませんが。違いは焼き印がついていますね。それとこちらの方が生地とクリームが若干しっかりめのような感じかなぁ…皆さんも食べ比べてみてください。

 

ごちそうさまでした!

|

« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ2ndステージ第8節 vsベガルタ仙台 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | 2015Jリーグ2ndステージ第8節 vsベガルタ仙台 »