« 『高はし』 | トップページ | 釜揚げしらすおろし »

今週のいただきもの

8月24日(月)~9月5日(土) 『高はし』

先週お休みをいただいたので2週間分です。

◆『江崎グリコ』 ビーム・サーベルポッキー◆

Sdsc06683 Sdsc06684
なごやのお兄さんから機動戦士ガンダム展のお土産です。
ガンダムのビームサービルに似せたポッキー。ビームの部分はイチゴです。通常のポッキーの倍くらい長さと太さですが、ビームサーベルから比較すると1/60の大きさだそうです。ガンプラに最適。

 

◆『総本家 黒田家』 草木饅頭◆

Sdsc06685 Sdsc06686
メイジン・イトウさんから福岡のお土産です。
大正3年創業の老舗です。本店は大牟田市草木。なので草木饅頭です。“蒸菓”とありますが、ようするに蒸し饅頭ですね。これぞ蒸し饅頭の基本って感じの素朴な味わい。中身は白あんです。

 

◆『モロゾフ』 くるりくるり博多◆

Sdsc06687 Sdsc06688
メイジン・イトウさんから福岡のお土産をもうひとつ。
神戸の洋菓子ブランド、モロゾフの九州限定味のロールクッキーです。生地の内側をクリームでコーティングしてあります。福岡あまおう、阿蘇ジャージー牛乳、八女茶、鹿児島柚子、鹿児島紫芋の全5種類。

 

◆『コロンバン』 金しゃちショコラ◆

Sdsc06715 Sdsc06716
こびんさんから名古屋のお土産です。
、原宿に本店を置く洋菓子メーカーです。こちらが名古屋限定のクッキーです。パッケージはキンキンで派手ですが、中身はココア味のラングドシャにチョコクリームをサンドしたちょっとほろ苦さの効いたシックな味わいです。

 

◆『郡山銘菓庵 大黒屋』 あぶくま常盤生サブレ◆

Sdsc06719 Sdsc06720
トヨタのお兄さんから福島のお土産です。
しっとりとしたやわらかい生地のサブレです。中にはココアバターの含有量が多いクーベルチュールチョコがサンドしてあります。何ともいえない不思議な食感ですが、味は文句なし、です。

 

◆『三万石』 ままどおる◆

Sdsc06717 Sdsc06718
トヨタのお兄さんから福島のお土産をもうひとつ。
言わずと知れた福島を代表するおいしい銘菓です。

「賞味期限の過ぎたものをお土産として持参するのはヤメテください。」

 

◆『ナガオカ洋菓子店』 上杉五沾水◆

Sdsc06732 Sdsc06733
ゆきりんさんから山形・米沢のお土産です。
米沢銘菓です。たっぷりのクルミをはさんで焼き上げた焼き菓子です。二度焼きしているそうで、水分少なめ、お茶と一緒にいただくのがベストです。シンプルな味わいですが、クルミの食感がすごくいいです。包装がちょっと変でも気にしない。

 

◆『江崎グリコ』 バトンドール◆

Sdsc06745 Sdsc06746
ナカノさんから大阪土産4連発。まず1つ目。
毎度定番になりましたバトンドール。今回は8月上旬から販売開始されたばかりのクリームチーズシュガーとシナモンシュガーの2種類です。まだ8月ですからプリッツ型。チョコタイプは10月からだそうです。

 

◆『GOKAN』 ええもんちい◆

Sdsc06752 Sdsc06754
2つ目。
大阪北浜に本店を構える洋菓子店です。お米=米粉を使ったスイーツが有名です。こちらはその米粉を使ったマドレーヌ。中に大きな丹波の黒豆が3粒埋め込まれています。生地は卵たっぷり、マドレーヌらしからぬ軽い食感。甘さはちょうどいい感じです。

 

◆『C3』 焼きティラミス◆

Sdsc06755 Sdsc06757
3つ目。
全国の百貨店でもお馴染みの『C3(シーキューブ)』。C3ってティラミスが看板商品だったんですね…知りませんでした。こちらは日持ちするティラミス、ティラミスの焼き菓子版です。北海道産のマスカルポーネを使ったスポンジでエスプレッソの香りが効いてます。

 

◆『伴ピーアール』 くいだおれ太鼓焼き◆

Sdsc06747_2 Sdsc06749
4つ目。
大阪道頓堀のシンボルといえば、「くいだおれ太郎」。そのくいだおれ太郎の太鼓をイメージして作られた?お菓子です。一口サイズのどら焼きでした。生地は小麦粉と米粉のブレンド、中は粒あん。バターは挟んで軽くレンジで温めるのがオススメらしいです。

 

◆式根島 あしたばサンド◆

Sdsc06780 Sdsc06781
ひげのお兄さんから式根島のお土産です。
伊豆諸島の名産、アシタバです。「今日摘まれても明日に芽が出る、抜群の生命力を誇る植物」とあります。こちらはアシタバのクリームをサンドしたウエハース。アシタバはちょっとクセのある香りらしいのですが、こちらは全くクセは消されています。

 

◆『小笠原製粉』 キリンラーメン◆

Sdsc06699 Sdsc06737
山ちゃんからの差入れです。
前回ベビースター系のお菓子をいただきましたが、今度は正真正銘の即席めんです。麺はちょっと細めのような気がします。粉末スープはあっさりめ。フライパンで作ると焼きそばにもなるらしいです。

 

ごちそうさまでした!

|

« 『高はし』 | トップページ | 釜揚げしらすおろし »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | 釜揚げしらすおろし »