« 『高はし』 | トップページ | あじ酢 »

今週のいただきもの

7月19日(火)~23日(土) 『高はし』

◆『御菓子所 みづ乃』 サブレ◆ 

Sdsc00375 Sdsc00377
なごやのお兄さんから愛知のお土産です。
刈谷市のマスコットキャラクター「かつなりくん」をプリントしたサブレ。今はカラーでこんなに鮮やかにプリントできるのですね。5枚入りのBOXは「かつなりくんバッグ」。+100円です。

 

◆『亀田製菓』 ハッピーターン・カレーせん・揚一番◆

Sdsc00374 Sdsc00441
なごやのお兄さんからもうひとつ。
中日ドラゴンズ80周年記念商品です。亀田製菓の3商品とのコラボ。なぜ亀田製菓なんでしょう?まぁコラボといっても違いはドアラのプリントで中身はいつもと一緒です。

 

◆『ひよ子本舗吉野堂』 茶ひよ子◆

Sdsc00378 Sdsc00379
メイジン・イトウさんから福岡のお土産です。
福岡銘菓・ひよ子。こちらは福岡限定&季節限定いつもの白あん(白雪餡と呼ぶみたいです。)に福岡の八女抹茶を混ぜ込んだ抹茶あんバージョンです。外側の皮もちょっと緑がかってウグイスっぽくなってます。

 

◆『鈴懸』 鈴乃最中 おてづめ◆

Sdsc00380 Sdsc00381
メイジン・イトウさんからもうひとつ福岡のお土産です。
こちらは福岡の老舗高級和菓子店。看板商品のひとつが鈴の形をした最中。行李は贈り物に最適。通常はすでに餡を挟んである状態ですが、こちらは「おてづめ」。要するにセルフってことですね。

 

◆『ツルヤ』 果実まるごとジャム◆

Sdsc00382 Sdsc00383
陰陽師さんから長野のお土産です。
長野県の東信地方を中心に店舗展開するスーパーマーケットのオリジナル商品。主に県内産のフルーツを使ってつくるジャム7種類です。もちろんパンにつけるのもいいですが、個人的にはヨーグルトにかけるのがオススメかも。

 

◆『和菓子司 萬祝処 庄之助』 厄よけ 大島あんころ◆

Sdsc00395 Sdsc00396
大きいお兄さんからの差し入れです。
神田の和菓子屋さん。二十二代木村庄之助のご子孫のお店だそうです。宮中では夏の土用入りにこの大島あんころを召し上がるのがしきたりなんだそうです。餅を包んだあんこにかなりの黒糖が使われているのが特徴的。あんこが黒糖そのもののようです。

 

◆『京菓子 岬屋』 水羊羹◆

Sdsc00398 Sdsc00400
ロクゴーさんからの差し入れです。
井の頭線・駒場東大前のお店です。アクリルケースにピッタリと納まった水羊羹。こちらは白小豆を使ったこしあんです。サラッと口当たりよく、甘さも控えめ。超本格派の水羊羹です。これは美味。

 

◆『丸福珈琲店』 アイスコーヒー◆

Sdsc00418 Sdsc00419
ナカノさんから大阪のお土産です。
「いつもの」リキッドのアイスコーヒー。この時期にウレシイです。今回も1000mlパック×10本入り。もちろん持ち運ぶのが困難な重さです。ちょっと苦味のあるコーヒーは昭和9年から続く老舗の味です。

 

◆『ふくまる商店』 御蔵島イルカせんべい◆

Sdsc00436 Sdsc00437
ひげのお兄さんから御蔵島のお土産です。
このコーナーでは毎度お馴染みになりましたおせんべいです。場所柄、新商品はほとんど期待できません。イルカの焼き印の入った瓦せんべい風。1枚1枚手焼きなのも場所柄かもしれません。

 

◆『ねば~る本舗』 ねば~る君 納豆せんべい◆

Sdsc00433 Sdsc00435
ゆきさんから茨城・土浦のお土産です。
おせんべいに納豆がまぶしてあります。通常、納豆を使うとあればその香りを極力消す傾向にあるのですが、こちらは逆。袋を開けた瞬間から納豆の香り全開になってます。納豆好きには堪らない一品。

Sdsc00434
納豆をモチーフにしたねば~る君は納豆の妖精。ふなっしー系ですね。ふなっしー同様、非公認キャラ。やはりふなっしー系は公には認めたくないようです。

 

ごちそうさまでした!

|

« 『高はし』 | トップページ | あじ酢 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | あじ酢 »