« 『高はし』 | トップページ | 三陸産かきどうふ 味噌仕立て »

今週のいただきもの

10月24日(月)~29日(土) 『高はし』

◆信州りんご シナノスイート◆

Sdsc01737 Sdsc01738
陰陽師さんから長野のお土産です。
前回のブドウに続き今回は信州ブランドのリンゴです。今回も箱詰めでいただきました。恐縮です。箱を開けた瞬間から甘い香りが広がります。その甘さとシャキシャキとした食感が特徴的です。

 

◆『軽井沢 沢屋』 ジャム各種◆

Sdsc01739 Sdsc01740
陰陽師さんからもうひとつ。
こちらも以前にいただきました軽井沢で最も有名なジャム屋さんのジャムです。今回はナガノパープル、ピーチ&フィグ、信山丸の3種類。信山丸は杏です。ジャムやシロップ漬けに適した高級品種だそうです。

 

◆『根元 八幡屋磯五郎』 七味各種◆

Sdsc01742 Sdsc01741
陰陽師さんからさらにもうひとつ。
長野市善光寺参道にある有名な七味屋さん。ごまとゆず、唐がらしの3種類。こちらはお店で野沢菜などで提供されます。料理に七味が振りかけらているときは要チェックです。

 

◆『京菓子司 金谷正廣』 真盛豆◆

Sdsc01771 Sdsc01773
ゆきさんから京都のお土産です。
江戸時代から続く京都の老舗の和菓子屋さん。煎った丹波の黒豆に砂糖のみで作った蜜ときな粉を幾重にも重ねて最後に青のりで仕上げた伝統ある銘菓です。和菓子に青のり?と思いましたが、極力控えた甘さとよくマッチしています。

 

◆『和菓子 菜の花』 やわらか栗まんじゅう◆

Sdsc01775 Sdsc01776
ひげのお兄さんから箱根のお土産です。
本店は箱根の玄関口、小田原です。箱根湯本にもオシャレなお店があります。中に栗きんとんのような栗あんの入った、しっとりとした蒸しまんじゅうです。季節限定。お茶請けに最適です。

 

◆『カレルチャペック紅茶店』 シュープリーム◆

Sdsc01756 Sdsc01762
蝶ネクタイのお兄さんからの差し入れです。
紅茶専門店の紅茶です。青がファリド家御用達のダージリン、紫がボードウィン家御用達のアールグレイだそうです。何か由緒正しそうですが、実際の味わいもそんな感じです。湯呑みなんかで飲むべきものではないことは間違いありません。

 

◆『丸福珈琲店』 アイスコーヒー◆

Sdsc01804 Sdsc01805
ナカノさんから大阪のお土産です。
いつもの丸福コーヒー、いつもの箱買いです。そろそろホットな季節になりますが、まだまだ続きます。噂によると次月以降も発注済みとか!?12月には「お歳暮」ののし紙が貼られていれも全く違和感はありません。

 

◆『平安堂 梅坪』 吾作饅頭◆

Sdsc01745 Sdsc01746
厚木のお兄さんから広島のお土産です。
発売から60年、広島を代表する銘菓です。北海道産の小豆で作った粒あんを薄皮で包んで焼き上げたおまんじゅうです。上にのったクルミが食感のいいアクセントになっています。シンプルですが飽きのこない味。

 

◆『アサムラサキ』 かき醤油味付のり◆

Sdsc01743_2 Sdsc01744
厚木のお兄さんから広島のお土産をもうひとつ。
広島県福山市の醤油メーカーです。牡蠣のエキスを取り入れた「かき醤油」が看板商品です。こちらはそのかき醤油を加えた味付けのり。すごくいい風味の味付けのりです。ご飯のお供はもちろんですが、そのまま食べてもおいしい。

 

◆『ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)』 キャラメルバナナケーキ◆

Sdsc01767 Sdsc01770
厚木のお兄さんから。最後のこちらは差し入れです。
熟したバナナに黒糖でつくるキャラメルケーキです。クルミとアーモンドクランブルを混ぜ込んで焼き上げています。ややしっとり目。バナナ本来の甘みを生かしてあります。

 

皆さん、ごちそうさまでした!

 

最後に自分の新潟土産。

◆『ガトウ専科』 白銀サンタ◆

Sdsc01747 Sdsc01748
長岡市を中心に新潟県内にお店を展開する洋菓子屋さん。あの「レーメン」を提供しているのもこのお店です。新潟県産の米粉で作った白いお菓子です。中に甘酸っぱいフランボワーズソースは入っています。

 

◆『酒楽の里 あさひ山』 越後の地酒ケーキ◆

Sdsc01749 Sdsc01750
蔵元である『朝日酒造』の清酒・朝日山をスポンジ生地にたっぷりと含ませて一晩寝かせたふわふわのパウンドケーキです。お酒がしっかりと浸み込んでいますので香りがスゴイ。少しだけ冷やしていただくとよりおいしくなります。

|

« 『高はし』 | トップページ | 三陸産かきどうふ 味噌仕立て »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | 三陸産かきどうふ 味噌仕立て »