« 『高はし』 | トップページ | 2016Jリーグ2ndステージ第14節 vsガンバ大阪 »

今週のいただきもの

9月26日(月)~10月1日(土) 『高はし』

◆『さいとう製菓』 栗かもめの玉子◆

Sdsc01304 Sdsc01305
ゆきさんから仙台のお土産です。
定番の「いわての銘菓」かもめの玉子です。季節ごとに限定の味を出していますが、秋はやっぱり栗ですね。中身には栗あんをベースにして細かく砕いた栗も混ぜ込んであります。通常のよりもしっとりした味と食感です。

 

◆『巖手屋』 南部せんべい 二度焼ごま◆

Sdsc01306 Sdsc01307
徳島のダンナさんから岩手のお土産です。
江戸時代から伝わる南部せんべい。こちらはゴマを塗したものを二度焼きしたもの。2回焼いているだけあって普通のよりもちょっと固めのような感じです。その分ゴマの風味が増しています。

 

◆『宮島 藤い屋』 もみじまんじゅう◆

Sdsc01310 Sdsc01311
厚木のお兄さんから広島のお土産です。
大正14年創業の老舗のもみじまんじゅうです。定番のこしあん、つぶあんの他にチョコ、カスタード、抹茶の5種類の詰め合わせ。何度食べても個人的に生タイプよりこちらの通常タイプが好みだなぁ。

 

◆『広島アンデルセン』 瀬戸田レモンケーキ◆

Sdsc01308 Sdsc01309
厚木のお兄さんから広島のお土産をもうひとつ。
広島は全国区のパン屋さん「アンデルセン」のお膝元。その「広島アンデルセン」が地元・瀬戸田のレモンを使用して作ったレモンケーキです。レモンピールの入ったふんわりスポンジをホワイトチョコでコーティングしています。おいしい。

 

◆『日本橋菓房』 ポンジュースもち◆

Sdsc01373 Sdsc01374
大きいお兄さんからの差し入れです。
ポンンジュースといえば愛媛のようですが、実は東京の日本橋にあるメーカーさんが作ったお菓子です。有名清涼飲料水とコラボしてお餅にしてあります。ちゃんとポンジュースの味。中にはマシュマロ+ポンジュースゼリーが入っています。

 

◆『ハタダ』 金時のさぶ◆

Sdsc01375 Sdsc01376
大きいお兄さんからもうひとつ。こちらは愛媛のお土産です。
徳島県の鳴門金時芋を使ったサブレです。食感はザクッとしっかりめ。鳴門金時の甘さが広がります。今回は「シン・ゴジラ」とのコラボでサブレ15枚のうち1枚が赤いパッケージで「シン・キントキノサブ」に。ゴジラのシルエットの焼き印になっています。

 

◆『聖護院八ッ橋総本店』 聖護院八ッ橋◆

Sdsc01377 Sdsc01378
なごやのお兄さんから京都のお土産です。
京都の八ッ橋の老舗と京都鉄道博物館のコラボ商品です。京都鉄道博物館限定のパッケージになっています。八ッ橋にも電車のイラストの焼き印がされています。久々に固い方の八ッ橋いただきました。生八ッ橋よりニッキの香りが強いですね。

 

◆『松永製菓』 濃厚エスプレッソのクリームサンド◆

Sdsc01379 Sdsc01380
なごやのお兄さんからもうひとつ。
しるこサンドの松永製菓。こちらは新商品らしいです。インドネシア産のコーヒー豆のみをエスプレッソ抽出したコーヒーパウダーを使用して、クリームをサンドしたクッキー。かなり素材に凝ってますが、確かに本物のエスプレッソのような苦味と香りがあります。

 

◆『宮城菓子店』 がんじゅう長命草ちんすこう◆

Sdsc01381 Sdsc01382
ひげのお兄さんから沖縄・石垣島のお土産です。
長命草は別名・牡丹防風(ボタンボウフウ)と呼ばれ、与那国島に自生する植物です。とても栄養価が高いそうです。その長命草と石垣の塩、クロレラ、ゴマを混ぜ合わせた沖縄銘菓のちんすこう。お菓子というより健康食品!?でも苦くはないですよ。

 

◆『ふくまる商店』 御蔵島イルカまんじゅう◆

Sdsc01383 Sdsc01384
ひげのお兄さんからもうひとつ。こちらは御蔵島のお土産です。
お馴染みのイルカまんじゅう。これまで何度もいただきましたので安心していただけます。かわいいイルカの焼き印も健在。しっとりやわらかなおまんじゅうです。

 

◆『佳徳糕餅』 緑豆椪◆

Sdsc01349 Sdsc01350
台湾の方から台湾のお土産です。
緑豆を使ったお菓子・緑豆椪です。台湾式の月餅?縁起のいい食べ物だそうです。緑豆餡を生のパイ生地のようなもので包んであります。緑豆餡のみの「純」と緑豆餡+卵黄の入った「蚕黄」の2種類です。

 

◆『維格餅家』 鳳梨酥◆

Sdsc01351 Sdsc01352
GPOさんから台湾のお土産です。
台湾土産No.1の鳳梨酥(パイナップルケーキ)です。メーカーは数多くあります。まず1つ目。正方形です。フレッシュミルクで仕上げた生地はほろほろ、餡はやや甘め。パイナップルケーキフェスティバルで人気金賞を受賞したケーキです。

 

◆『オークラプレステージ台北』 鳳梨酥◆

Sdsc01358 Sdsc01359
こびんさんから台湾のお土産です。
パイナップルケーキのお土産2つ目。日系のホテルオークラが提供するパイナップルケーキ。こちらは長方形。和風の包装紙が鮮やかです。中のパイン餡が濃厚です。日系ホテルが作るだけあって日本人の好みの味になってる感じがします。

 

◆『微熱山丘』 鳳梨酥◆

Sdsc01354 Sdsc01355
台湾の博士さんから台湾のお土産です。
パイナップルケーキのお土産3つ目。こちらは日本で最もメジャーなパイナップルケーキだと思われます。東京の青山にも「SunnyHills」で出店しています。こちらも長方形。キレイな焼き目はバターたっぷり。甘さ控えめの上品な餡です。

Sdsc01356 Sdsc01357
画集と額縁。絵画は新店舗でお披露目される予定です。

 

シルバーウィーク1週間休んでいたらお土産がたくさん積み上げられていました。
皆さん、ごちそうさまでした!

 

で、最後は自分の秩父土産。

◆『秩父 中村屋』 ちちぶまゆ◆

Sdsc01312 Sdsc01313
大正13年創業の老舗和菓子屋さんが作る洋菓子です。繭玉に見立てたマシュマロの中に秩父産のメープルシロップである秩父カエデ糖をゼリー状にして注入してあります。ふわっと軽い食感とほんのりとしたメープルの甘さのお菓子です。

 

◆『和銅最中本舗 八幡屋本店』 和メープルくずきり◆

Sdsc01327 Sdsc01328
こちらも明治35年創業の老舗の和菓子屋さん。秩父産のメープルを蜜に使ったくずきりです。蜜が濃縮されていますので、冷水で割っていただきます。つるっとしたのど越しの葛に甘いメープルがよく合います。氷を5個をいれるとさらにおいしくなります。

|

« 『高はし』 | トップページ | 2016Jリーグ2ndステージ第14節 vsガンバ大阪 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | 2016Jリーグ2ndステージ第14節 vsガンバ大阪 »