« 『高はし』 | トップページ | 天然かんぱち刺身 »

今週のいただきもの

11月7日(月)~12日(土) 『高はし』

◆『開運堂本店・パリの五月』 マロンパイ◆

Sdsc01919 Sdsc01920
ひげのダンナさんから松本のお土産です。
渋皮煮の栗丸ごと1粒と栗あんをパイ生地で包んで焼き上げてあります。洋菓子のパイ生地が和菓子の中身とバランスよく調和しています。これはおいしい!

 

◆『宮島 藤い屋』 もみじまんじゅう◆

Sdsc01897 Sdsc01898
Sdsc01899 Sdsc01900
厚木のお兄さんから広島のお土産です。
広島土産の定番のもみじまんじゅう。箱入りは王道のこしあん、つぶあん、抹茶あんの3種類の詰め合わせ。袋入りは季節限定の栗きんとん。国産和栗のペーストもカステラ生地に合います。

 

◆『御菓子処 亀屋』 川通り餅◆

Sdsc01895 Sdsc01896
厚木のお兄さんから広島のお土産、2つ目です。
上質の求肥にクルミを加えきな粉をまぶした広島の代表銘菓です。楊枝に刺して一口サイズになっています。もちもちの食感に香ばしいクルミがいいアクセントになっています。

 

◆『宮島 藤い屋』 淡雪花◆

Sdsc01892 Sdsc01893
厚木のお兄さんから広島のお土産、3つ目です。
広島県産のレモン果汁の入ったレモン羹をギモーヴで挟んだお菓子です。ふんわりふわふわ。口にするとシャリっとする不思議な食感です。レモンの甘酸っぱさをうまく引き出しています。

 

◆『WAKO』 マロンショコラ・マロングラッセ◆

Sdsc01975 Sdsc01976
厚木のお兄さんから。こちらは差し入れです。
北イタリア産の大粒の栗を使ってフランスの伝統的な手法で作ったマロングラッセと、シロップに漬け込んだ大粒のマロングラッセをビターチョコレートでコーティングしたマロンショコラの詰め合わせです。どちらもとっても優雅な味わい。

 

◆『にしき堂』 もみじ饅頭◆

Sdsc01943 Sdsc01944
広島のお兄さんから。こちらも広島のお土産です。
数あるもみじ饅頭のメーカーの中でも一番の知名度の老舗。もみじの形が整っててキレイです。中身は北海道十勝産の小豆を使ったこしあんです。ふっくらとして甘さ控えめ。

 

◆『にしき堂』 生もみじ◆

Sdsc01917 Sdsc01918
広島のお兄さんからもうひとつ広島のお土産です。
上↑と同じ『にしき堂』。こちらは生タイプのもみじまんじゅう。中身は定番のつぶあん、こしあん、抹茶あんの3種類。もっちりとした生地が特徴的です。まぁ、今週はもみじまんじゅうまみれですw

 

Sdsc01901
三代目着用のカープ優勝記念・ビールかけTシャツ。

 

◆面白い恋人 浪速のミックスジュース味◆

Sdsc01903 Sdsc01904
広島のお兄さんからこちらは大阪のお土産です。
最初はネタ扱いでしたが、最近では大阪の定番土産になりつつあります。ミックスジュース味のクリームを挟んだゴーフル。袋を開けた瞬間に甘~い香りが広がります。

 

◆茨城の恋人 ホワイトラングドシャ◆

Sdsc01969 Sdsc01970
バーバリーのダンナさんから茨城のお土産です。
こちらは茨城県。「○○の恋人」は全国にあるようです。しかもこちらはそのまんまホワイトチョコレートを挟んだラングドシャですし…。元祖・白い恋人の『石屋製菓』はもう怒らないのでしょうか?( ̄○ ̄;)!

 

◆『JR西日本 500 TYPE EVA』 エヴァンゲリオンポテトスナック◆

Sdsc01947 Sdsc01948
柏サポのお兄さんから福岡のお土産です。
只今、山陽新幹線40周年を記念した「500 TYPE EVA」車両が運転中。その車両型のパッケージに入ったポテトスナックです。ジャガビー型。こちらは福岡限定の明太子味で、この他に関西(たこ焼き)、岡山(レモン)、広島・山口(牡蠣しょうゆ)がそれぞれ地域限定で販売されています。

 

◆『グリコ』 ちっちゃなプリッツ 手羽先味◆

Sdsc01955_2 Sdsc01956_2
なごやのお兄さんから名古屋のお土産です。
普通のより短いもプリッツです。こちらは東海地区限定の手羽先味。「フリうまパウダー」が同封されています。それをかけていただきましたが、コショウ?山椒?鼻がムズムズしてくしゃみがでそうです。箱のウラ側はミッキーのイラスト。

 

◆『青柳総本家』 かえるまんじゅう◆

Sdsc01957_2 Sdsc01958_2
なごやのお兄さんからもうひとつ名古屋のお土産です。
ういろうと並んで銘菓になりつつあるかえるまんじゅうです。こちらは季節限定のおいもあん。ねっとりとしたおいもあん、おいしいです。個人的にはこしあんより合ってる感じです。

 

ごちそうさまでした!

|

« 『高はし』 | トップページ | 天然かんぱち刺身 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | 天然かんぱち刺身 »