« 『高はし』 | トップページ | かきポン酢 »

今週のいただきもの

11月21日(月)~26日(土) 『高はし』

◆信州りんご シナノスイート◆

Sdsc02083 Sdsc02084
陰陽師さんから長野のお土産です。
前回もいただきました長野県ブランドのりんごです。今回も箱入り。酸味が少なく、甘みが強いので幅広い年齢層に人気です。通常のりんごよりもシャキシャキした食感がよりはっきりしています。

 

◆『お菓子工房 シャルル』 バームクーヘン◆

Sdsc02081 Sdsc02095
陰陽師さんから長野のお土産、2つ目です。
長野県上田市のお菓子メーカー『豊上製菓』の工場直営店です。こちらはプレーンのバームクーヘン。卵の味がしっかり出ています。プリンみたい。ふわふわとしっとりがちょうどいい感じで合わさったような食感です。おいしい。

 

◆『Mercedes me Tokyo HANEDA』 ドーナツラスク◆

Sdsc02088 Sdsc02090
陰陽師さんからこちらは差入れです。
『クリスピー・クリーム・ドーナツ』の羽田空港第2旅客ターミナルの地下1階の店舗です。こちらは羽田空港限定商品。半分にスライスしたリングドーナツをサクッとしたラスクにしてあります。デコレーションは6種類。ラスク状にしてありますが、味はクリスピー・クリーム・ドーナツそのままです。

 

◆『六花亭』 六花撰◆

Sdsc02072 Sdsc02073
北海道の先生から北海道のお土産です。
北海道を代表するお菓子メーカー・六花亭のお菓子の詰め合わせです。マルセイバターサンド、チョコマロン、霜だたみ、いつか来た道、大平原、玉がしわ、百歳、おふたりで(抹茶)、畑の大地ひろびろ、花の大地ひろびろ、雪やこんこ。これはいろいろ食べられてお徳ですね。

 

◆『花畑牧場』 生キャラメルポップコーン◆

Sdsc02069 Sdsc02070
北海道の先生から北海道のお土産、2つ目です。
生キャラメルで有名な『花畑牧場』です。その生キャラメルをクリーム状にしてポップコーンに絡めてコーティングしてあります。カリカリとした食感。しっとりとした甘さです。ポップコーン自体も油を使用せずに熱風だけで大きくするというこだわりよう。

 

◆『花畑牧場』 もちっぷす 生キャラメル◆

Sdsc02071 Sdsc02104
北海道の先生から北海道のお土産、3つ目です。
こちらも『花畑牧場』。北海道産のもち米を60%使用したおかきに、 独自の「しみ込みリッチ製法」によって生キャラメルをしみ込ませてあります。サクッとしたおかきの塩味と生キャラメルのしっとりした甘さがよく合っています。

 

◆『なが餅 笹井屋』 なが餅◆

Sdsc02065 Sdsc02066
なごやのお兄さんから三重のお土産です。
天文19年(1550年)の室町時代から続く超老舗の銘菓です。さらりとした小豆あんを白いつき餅でくるんで平たく長くのばし、両面を香ばしく焼き上げてあります。シンプルですが、上品な味わい。お餅はものすごくやわらかです。

 

◆『坂角総本舗』 さくさく日記◆

Sdsc02149 Sdsc02150
なごやのお兄さんから名古屋のお土産です。
えびせんべいの「ゆかり」で有名な老舗。こちらもえびせんべいなのですが、こちらは揚げてあります。軽くてサクサク。食べやすいです。

 

◆『松永製菓』 割れビス◆

Sdsc02151 Sdsc02152
なごやのお兄さんから名古屋のお土産、2つ目です。
工場のアウトレット品です。アウトレットでも味は全く変わりませんし、見た目も正規品となんら遜色ありません。今回はチョコクッキー。しるこサンドのイメージが強かったのでちょっと意外な感じです。

 

◆『御菓子司 明石屋』 大黒餅◆

Sdsc02067 Sdsc02068
ロクゴーさんから鹿児島のお土産です。
江戸時代から続く老舗です。鹿児島名物のかるかんが有名です。こちらは大納言小豆の粒あんを平らにして黒糖の求肥で包んだもの。なので見た目は真っ黒。ただ味は甘さ控えめで上品です。

 

◆『母恵夢』 ベビー母恵夢 冬のショコラ◆

Sdsc02091 Sdsc02092
ケンシン・マエダさんから愛媛のお土産です。
愛媛のお土産といえば一六タルトか母恵夢です。母恵夢は通常は中身は黄身あんですが、こちらは季節限定のチョコあん。チョコにはベルギー産のチョコレートを使用しています。濃厚。いつもより一回り小さいミニサイズです。

 

◆『三万石』 ままどおる・チョコままどおる◆

Sdsc02096 Sdsc02097
サムライさんから福島のお土産です。
福島のお土産人気NO.1のままどおるです。通常タイプのミルクあんとチョコレートの入ったチョコままどおるの詰め合わせ。チョコレートの方は10月~5月までの限定販売です。チョコタイプは初めていただいたかもしれません。チョコの方でもままどおるの味わいは残っています。

 

◆『大須ういろ』 ウイロバー◆

Sdsc02107 Sdsc02108
ナカノさんから名古屋のお土産です。
名古屋銘菓のういろう。そのういろうにアイスキャンディーのような棒が刺してあります。これなら手を汚さずに食べることができますね。さくら、くろ、しろ、ないろ、まっちゃの5種類の味。一口サイズで箱もちょっとオシャレ。ですので贈り物に最適です。

 

◆『大須ういろ』 秋ういろ・ばななういろ◆

Sdsc02109 Sdsc02111
Sdsc02112 Sdsc02114
ナカノさんから名古屋のお土産、2つ目です。
こちらも一口サイズのういろう。まず1個目は秋限定のういろう。芋と栗の2種類。両方とも和菓子には定番の安心の味です。もうひとつはバナナクリームを練りこんだういろ。こちらはちょっと洋菓子風になっています。ういろうもいろいろな味が登場しています。

 

◆『グリコ』 バトンドール◆

Sdsc02115 Sdsc02116
ナカノさんから大阪のお土産です。
お馴染み阪急うめだの高級ポッキー。大阪土産としてあいかわらずの人気です。人気の秘訣は次々と登場する新作&限定品。今回の新作はチョコにアッサム茶葉を練り込んだブラックティー、素材を従来よりパワーアップさせたリッチストロベリーとリッチ宇治抹茶の3種類です。

 

◆『丸福珈琲店』 アイスコーヒー◆

Sdsc02126 Sdsc02127
ナカノさんから大阪のお土産をもうひとつ。
ラストは「いつものやつ」です。いつもありがとうございます。そろそろお歳暮の季節ですが、お歳暮を何にしようか迷っている方、こちらを贈ってみてはいかがでしょうか?その大きさと重量で他のお歳暮を圧倒できます。

 

◆『菓匠三全』 黒蜜きなこもち◆

Sdsc02128 Sdsc02130
大きいお兄さんから仙台のお土産です。
今、仙台では「仙台きなこプロジェクト」なるものを実施しているらしいです。宮城県産の大豆を使った「きなこスイーツ」を開発・販売しているそうです。こちらもそのうちのひとつ。やわらかい黒蜜のお餅にきな粉をたっぷりまぶしてあります。一口サイズ。

 

◆『石ノ森萬画館』 SEA CANDY◆

Sdsc02131 Sdsc02132
大きいお兄さんから宮城のお土産をもうひとつ。
宮城県石巻市には石ノ森章太郎氏の作品を展示するミュージアムがあります。こちらはその『石ノ森萬画館』のお土産。石ノ森章太郎氏が生んだ石巻市のローカル ヒーロー「シージェッター海斗」の金太郎飴です。青系は決まってソーダ味。

 

◆『銀座千疋屋』 銀座フルーツフィナンシェ◆

Sdsc02134 Sdsc02135
築地のお兄さんからの差し入れです。
高級果物店が作った焼き菓子です。フルーツ果汁をたっぷり混ぜ込んで果肉をトッピングしたフルーツたっぷりのフィナンシェ。ストロベリー、パイナップル、リンゴ、マロンの4種類。はっきり分かる果肉の粒々がフルーツ感をアップさせています。おいしい。

 

皆さん、ごちそうさまでした!
今週は異常な多さでした…( ̄○ ̄;)!

|

« 『高はし』 | トップページ | かきポン酢 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | かきポン酢 »