« 『高はし』 | トップページ | かきの煮付け »

今週のいただきもの

12月12日(月)~17日(土) 『高はし』

◆『パリの空の下』 クロワッサン◆

Sdsc02333 Sdsc02334
メイジン・イトウさんからの差し入れです。
以前にもいただきました。週3日夜7時からオープンする行列のできるパン屋さんのクロワッサンです。どちらかというとしっとり系。バターの香りいっぱいです。

 

◆『丸福珈琲店』 アイスコーヒー◆

Sdsc02362 Sdsc02363
ナカノさんからいつものアイスコーヒーです。
いつもありがとうございます。今年でいくついただいたでしょうか?すっかりアイスコーヒーといえば丸福珈琲のイメージになってきています。

 

◆『小川珈琲店』 有機珈琲アソートセット◆

Sdsc02336 Sdsc02337
ナカノさんからコーヒーをもうひとつコーヒー。
こちらは京都にあるコーヒーショップです。有機栽培のコーヒー豆で作るドリップコーヒー。まろやかなオリジナルブレンドと爽やかなフェアトレードモカブレンドの2種類です。

 

◆『ネルサイユ宮殿』 白のチーズロール◆

Sdsc02338 Sdsc02341
ナカノさんからこちらは大阪のお土産です。
練り物のカネマツデリカフーズが運営するショップです。以下『ネルサイユ宮殿』の商品が続きます。まずはチーズケーキ風にアレンジしただて巻きです。チーズと練り物は割りと相性がいいです。

 

◆『ネルサイユ宮殿』 王妃のひとつまみ◆

Sdsc02342 Sdsc02343
『ネルサイユ宮殿』シリーズ、2つ目です。
食べきりサイズのスティック状の練り物です。さつまいも&黒ごま、ピスタチオ&チーズ、レーズン&マンゴー、抹茶&チーズの4種類。練り物とは対極にあるような味ばかりです。

 

◆『ネルサイユ宮殿』 アンコ・ロココ◆

Sdsc02339 Sdsc02340
『ネルサイユ宮殿』シリーズ、3つ目です。
こちらのすり身揚げの中身はあんこです。先ほどよりさらに練り物からかけ離れている気がします。あんこはつぶあんと抹茶あんの2種類です。練り物なのか、まんじゅうなのか不思議な感覚です。

 

◆『ネルサイユ宮殿』 マリーのパリパリ◆

Sdsc02344 Sdsc02345
『ネルサイユ宮殿』シリーズ、4つ目です。
スライスして乾燥させたちくわ、「ちくわチップス」です。食べてみると確かにちくわの味がします。ノンフライなので体にやさしいおやつです。ビールのおつまみに最適です。

 

◆『乳糖製菓』 下町バームクーヘン◆

Sdsc02354 Sdsc02355
名瀬タービンことケンシン・マエダ・ルプスさんからの差し入れです。
錦糸町を中心とした下町にお店のあるバームクーヘン屋さんです。プレーンとチョコの2種類。ずっしり重いです。昔懐かしさのあるバームクーヘンです。

 

◆『土井製菓』 富士の白雪 カスタード◆

Sdsc02364 Sdsc02365
なごやのお兄さんから足柄SAのお土産です。
仙台の『萩の月』のようなふんわりとした生地のカスタードケーキです。中身のカスタードクリームには富士山麓の牛乳とタマゴを使っています。味わいもほぼ『萩の月』ですがクリームはさっぱりしてる感じです。

 

◆『やおきん』 プレミアムうまい棒◆

Sdsc02368 Sdsc02369
るうちゃんさんからの差し入れです。
1本20円。通常の倍の値段の高級うまい棒です。味はモッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味とめんたいこパウダー使用の明太子味の2種類。ちょっとふんわりしてる!?うまい棒を常食としている方にはきっと違いがわかるはずです。

 

◆『村上屋』 山の神まんじゅう◆

Sdsc02375 Sdsc02377
ゆきさんから宮城のお土産です。
宮城県北部の小牛田駅前の老舗の饅頭屋さんです。小牛田にある山神社にちなんで作られた薄皮の小牛田まんじゅう。昔は駅売りもしていたそうです。薄皮の中につぶあんがぎっしり。甘さ控えめですごくおいしいあんこです。

 

◆『ブルボン』 シルベーヌ ホワイトショコラ◆
◆『岩塚製菓』 味しらべ◆

Sdsc02346 Sdsc02347
Sdsc02348 Sdsc02349
アベさんからの差し入れです。
アベさんがお店に対する感謝の気持ちを込めて持参した品物がこちらになります。
パチンコの景品』です!アベさんのお店に対する感謝の気持ち=パチンコの景品ということになります。パチンコの景品を差し入れに持ってくるのは後にも先にもアベさんだけだと思います。

 

ごちそうさまでした!

|

« 『高はし』 | トップページ | かきの煮付け »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | かきの煮付け »