« 『高はし』 | トップページ | あなごの煮こごり »

今週のいただきもの

5月22日(月)~27日(土) 『高はし』

◆『辻利』 京らんぐ◆

Sdsc04041 Sdsc04042
広島のお兄さんから京都のお土産です。
今や全国区の宇治抹茶の老舗。抹茶を使った様々な商品を提供していますが、こちらもそのひとつ。茶筅で泡立てたときの泡立て抹茶を使った抹茶チョコのラングドシャです。

 

◆『鶴の子本舗 石村萬盛堂』 抹茶ふわり◆

Sdsc03997 Sdsc03998
メイジン・イトウさんから福岡のお土産です。
創業明治38年の老舗が作る、地元・八女市星野村の抹茶を使った抹茶スイーツです。抹茶のふんわりカステラ生地の中に抹茶クリーム。萩の月の抹茶版ですね。

 

◆『イルローザ』 マンマローザ◆

Sdsc04004 Sdsc04005
大黒屋さんから徳島のお土産です。
徳島県内を中心に20店舗を持つ徳島を代表する洋菓子屋さん。こちらは看板商品のひとつ。地元の牛乳を使ったミルク餡を包んだ焼き菓子。しっとり。冷やすとなおおいしいです。

 

◆『イルローザ』 鳴門金時ポテレット◆

Sdsc04006 Sdsc04007
大黒屋さんから徳島のお土産をもうひとつ。
こちらも同じイルローザ。鳴門金時のサブレの上に鳴門金時のスイートポテトをのせて焼き上げたもの。徳島の特産の鳴門金時がダブルで味わえます。

 

◆『福菱』 大阪 いちご生さぶれ◆

Sdsc04021 Sdsc04022
ナカノさんから大阪のお土産です。
和歌山県の会社が運営する『OSAKA STRAWBERRY FARM』。イチゴソースとホワイトチョコを加えたサブレです。しっとりやわらか。袋を開けた瞬間からイチゴの甘い香りが広がります。

 

◆『長寿堂恵佳』 たこべえ三兄弟◆

Sdsc04023 Sdsc04024
ナカノさんから大阪のお土産、2つ目。
たこやき味のミニせんべいです。元祖ソース味の長男・赤たこ、マヨネーズソース味の次男・マヨたこ、関西だししょうゆ味の三男・黒たこ。今回は20周年ということでその三兄弟に柚子ぽんず味を加えて四兄弟になっています。

 

◆『サンガリア』 みっくちゅじゅーちゅキャラメル◆

Sdsc04025 Sdsc04026
ナカノさんから大阪のお土産、3つ目。
大阪の喫茶店のミックスジュースを忠実に再現した「大阪生まれのフリフリ・みっくちゅじゅーちゅ」。そのフルーティでまろやかな味わいをキャラメルにしてあります。

 

◆『PABLO』 黄金ブリュレチーズプリン◆

Sdsc04027 Sdsc04028
ナカノさんから大阪のお土産、4つ目。
大阪から全国に広まったチーズタルト専門店。こちらはクリームチーズを溶かし込んだやや固めのプリンです。別添のカラメルソースとカラメルクラッシュをかけてブリュレのようにいただきます。

 

◆『ルミュゼ ドゥアッシュ』 YUKIZURI 北陸三都物語◆

Sdsc04039 Sdsc04040
ナカノさんからこちらは金沢のお土産です。
パティシエ辻口博啓氏のお店です。福井、金沢、富山の北陸三県の地元の梅酒を使ったサブレです。福井は吟香梅、金沢は能登の梅酒、富山は幻の瀧名水梅酒の3種類です。

 

◆ナチュラルデライツ デーツ◆

Sdsc03994 Sdsc03995
大きいお兄さんからの差し入れです。
「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」で三日月がいつも食べている「火星ヤシ」。地球上ではこの「デーツ」が最も似ているものらしいです。ナツメヤシのドライフルーツですね。

 

◆沖縄産 ピーチパイン◆

Sdsc04049
ひげのお兄さんから沖縄のお土産です。
石垣島?西表島?のピーチパインです。生産量が少なくて旬の今の時期しか出回らない希少なパイナップル。その名の通り桃のように甘い味と香りが特徴です。

 

ごちそうさまでした!

|

« 『高はし』 | トップページ | あなごの煮こごり »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週のいただきもの:

« 『高はし』 | トップページ | あなごの煮こごり »